2008年01月10日

太宰府天満宮へ初詣

太宰府天満宮へ初詣

『かさの家』の梅が枝餅

太宰府天満宮へ初詣

太宰府天満宮境内での猿まわし

太宰府天満宮へ初詣

太宰府天満宮本殿


今年は子供の受験も無く、
成人式を迎える子供もいないので、
何年振りかでのふつうの楽しく賑やかなお正月を過ごした。

と言っても、
年末に子供たちが次々に帰省し、
楽しいひと時を過ごした後、
またそれぞれの大学に戻って行った後の寂しさは年々堪えるようになっている。

これも自分の年齢のせいなのか。


昨日、
母を誘って太宰府天満宮へちょっと遅い初詣。

父は足の具合が悪いということで留守番。

3月上旬の気温で日差しが強く、
ジャケットを着ていると少し汗ばむほど。
風もなく梅を通り越して桜が咲いてしまうかのようなポカポカ陽気。

母も久しぶりの外出にご機嫌。

太宰府天満宮の境内で、
猿回しのおじさんが一輪車に乗り、
猿に回されていた。

観客は大喜び。

お正月ならではの催しなのだろう。

家族の健康と安全を祈願した後、
母とおみくじを引いた。

二人とも『大吉』!!

『何をやっても好調、
運気すべて良し!
果敢に挑戦せよ!
しかし、
調子にのるな!』というかんじ。

肝に銘じよう。

帰りは『かさの家』の梅が枝餅をお土産に買った。
ここの梅が枝餅はかなりの人気で、
20mくらいの行列ができていた。

並ぶのが嫌いな私は、
店なんかどこでもいい!と言ったが、
母は譲らなかった。

穏やかな天気の中、
母と娘で歩く天満宮の参道。

山形と九州で離ればなれだった20年間を想う。

亡くなった妹が与えてくれたこのほのぼのとした時間、
これからも大切にしていきたいと年の初めに誓った。



Posted by 南国の雪女 at 10:01│Comments(2)
この記事へのコメント
『何をやっても好調、
運気すべて良し!
果敢に挑戦せよ!
しかし、
調子にのるな!』というかんじ。

 人には「波」も大事です、押せ押せの2008年
善い1年でありますように、お幸せに!
Posted by 猿心 at 2008年02月01日 18:33
  猿男からのご挨拶です。
太宰府天満宮での節分も寒い小雨の中、無事終了いたしました。
(風景写真は夜中にUP致します)
 梅もボチボチですし明日は立春、春近しですかね?
暖かくなれば、また天満宮にお母様とお出でくださり1日ゆっくり遊んでください。
ここには3人の猿廻し・1人の玉すだれが神社のお許しを得て、
楽しく遊び遊ばせしております。

 駅のすぐ近く手芸・餅の「松屋」の喫茶裏庭も花の時期なら結構楽しいですよ!

落ち込んだときは、梅とお話している駆け出しの猿廻しでした。

 猿一人 踊り忘れて 花見かな
Posted by 猿心 at 2008年02月03日 15:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。