2008年12月09日

雪の太宰府天満宮にてNo2

雪の太宰府天満宮にてNo2
梅ヶ枝餅と天満宮のお守り

日曜日は、
福岡市内の知人の会社が手掛けたリノベーション物件の内覧会へ。
夫と二人招待されていた。

築30年以上のマンションのリノベーションで、
その中の6室を女性アーティスト5人が内装デザインに関わった。

その中の一人は私の友人。

20代後半から30代前半の5人の女性たちは、
工芸作家や日本画家、
テキスタイルデザイナーなどで、
各部屋を説明を受けながら回ったが、
集まった建築やインテリアの業界人の固定観念を打ち破る斬新なものもあった。

すべてそのまま受け入れることはできなくとも、
キャリアや見栄や世間体などで、
冒険ができなくなっている私たち世代には、
懐かしくも新鮮にも思えるデザインであった。

心をもっと柔軟にして、
若い人たちの発想を受け入れるとともに、
こういう若い人たちの才能を支える立場に、
これからはなっていかなければと改めて思った。

帰りは友人のガーデンデザインの事務所兼店舗へ。
友人夫婦は出張で留守だったが、
新店舗を見せてもらって帰ってきた。

この友人御夫婦。
こちらも『ガイアの夜明け』に出ていた有名人。

納豆菌を使ったエコブロックで海外に進出している。

付き合いが始まって10年ほどになるが、
御夫婦ともにとても研究熱心で、
努力家である。


四国から九州に嫁いで御活躍の明るく華やかな奥様は、
同じように遠方から九州にやってきた私にとってあこがれの存在。
奥様の方が4つも年下なのだが。

というわけで、
珍しく雪で始まった週末はこんな感じで過ぎて行った。

おっと、
太宰府のその後。

雪の太宰府天満宮にてNo2
太宰府天満宮骨董市

2~3か月に一度行われる太宰府天満宮の骨董市。
たまに来て古い着物地などを買っている。

雪の太宰府天満宮にてNo2

朝早いことと、
この寒さで客足はいまひとつ。
いつもはたくさんの骨董ファンが集まる。
NHK教育で骨董の番組もやってるし。

雪の太宰府天満宮にてNo2
お抹茶と梅ヶ枝餅のセット

そろそろ10時のおやつ。

あるお店で、
お抹茶と梅ヶ枝餅のセットを注文。
いつも季節の花を添えてくれる。
その心遣いが嬉しい。

ここのお店、
友人に教えてもらったのだけど、
お庭がとても素敵!

雪の太宰府天満宮にてNo2

雪の太宰府天満宮にてNo2
庭でもお茶や食事を楽しめる

雪の太宰府天満宮にてNo2

雪の太宰府天満宮にてNo2

雪の太宰府天満宮にてNo2


お腹も満たされたことだし、
さて、そろそろ行くか。

雪の太宰府天満宮にてNo2

雪の太宰府天満宮にてNo2
どこもここも絵になる町並み

雪の太宰府天満宮にてNo2
鬼太郎くん!何でここに?まっ、いいか

駆け足で回った太宰府天満宮。

お土産は、
最初の写真の『かさの家の梅ヶ枝餅とお守り』。

さて、
次は福岡三越だ!
お歳暮!お歳暮!



Posted by 南国の雪女 at 14:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。