2009年08月27日

原鶴温泉にて No2

昨日は乾燥注意報が出るほど湿度が低く、
気温が高い割には過ごしやすかった。

しかし、
今日はまた残暑が厳しい。

家のすぐそばに市民プールがあって、
子供たちが楽しそうに泳ぐ様子を見ることができる。

この暑さの中、
子供たちだけは元気だ。


幼稚園児や小学生の子供を持つお母さんたちにとって、
あと少しの我慢の日々。

私も以前は、
2学期が始まる9月1日をどんなに待ちわびたことか。



原鶴温泉にて No2
今回のお宿 『六峰館』

原鶴温泉にて No2
落ち着いた雰囲気のロビー

原鶴温泉にて No2
部屋の窓から  筑後川が目の前に広がる


何だかゆっくりできそう!

「腹減った!」と次男。

そういえば、
電車の乗り換えが思ったよりスムーズで、
駅までの送迎もあったことで、
昼食をとりそびれていた。

夜の豪華な?食事のためにも軽くすませよう!ということで、
フロントの係りの人が教えてくれた食堂に行ってみた。


原鶴温泉にて No2
ここかぁー。大丈夫か? いやいや見かけで判断してはいけない

中には二人の女性が。(母と娘だった)

肉うどんを注文。おいしいわぁー!(二人ともすぐにがっついちゃって写真なし!)

おなかが満たされてまわりを見る余裕ができて、えぇ~!


原鶴温泉にて No2
日本中(一部外国)の手形がいっぱい!

原鶴温泉にて No2
この店の女将(母親)が40年間旅した場所で購入したという
400個の御当地手形がそれぞれおもしろい
ひとつひとつにビニール袋がかけられていて、
年末に袋を換えることが恒例になったそうだ
まだまだ増殖中らしい



原鶴温泉にて No2
これは熊蜂の巣
特注のガラスケースに収められている
巨大でテレビ局が取材に来たという



こんな時間に私たち以外の客はなく、
御当地手形と熊蜂の巣で話が盛り上がり、
地元の人たちとの触れ合いをしばし楽しんだ。

たまにはこんなスローな旅もいいかも。





Posted by 南国の雪女 at 22:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。