2008年09月25日

王監督が…麻生総理大臣が…子育てとは…

王監督が…麻生総理大臣が…子育てとは…
21年前に作った長女のためのドレス

私が巨人軍の連勝に狂喜乱舞していた頃、
ソフトバンクホークスが5位にまで落ちていたとは。

知らなかった!

王監督が指揮をとる最後のシーズンなのに。

巨人対ソフトバンクホークスの日本シリーズを楽しみにしていたのに。

何やってんだー!ホークスの選手たち!と言いたかった、がやめた。
王監督は成績低迷を決して選手のせいにはせず、
体調の良くない自分の指揮のせいだと言ってらした。


4年間の巨人軍の監督の後、
ダイエーホークスの監督に就任したとき、
信じられなかった。

巨人ファンの私は、
最後まで巨人の王さんでいてほしかった。

でも、
王監督は低迷するホークスを立て直したばかりではなく、
福岡にしっかり根を張り、
博多の街のあちらこちらで見かけられることも多く、
まわりの人たちの声に気さくに答えていらした。


どんな人に対しても、
どんなことに対しても謙虚で、
それでいて、
自分にはとても厳しい人。

すべての人に愛され尊敬されていた。

昨日のホームでの最後の試合。
選手も、
観客も、
みんな、みんな、泣いていた。

こんな時、
何で勝たないのよー。

こんなに偉大な方を福岡県民は14年間も独占させていただいた。
(勝手に思っている)

もう、
世界一の王選手、
世界一の王監督、を
本来在るべき場所にお返しするときなのかもしれない。

それにしても、
すーごく淋しい。

王監督が福岡でがんばっている!は、
私の心の支えの一つでもあったのだから。

あっ!巨人軍の名誉監督はどうかしら?

うっわー、こんなこと言ったら、
福岡県民に恨まれるだろうなぁー。


王監督が…麻生総理大臣が…子育てとは…
21年前に作った次女のドレス


麻生太郎内閣総理大臣誕生!

福岡県出身の総理大臣は80数年ぶりとか。

そろそろ、
非難するだけではなく、
国民として一緒に考え、
協力して国を作り上げていくという姿勢も必要なのでは。

非難するだけ、
揚げ足取りばかりの、
経験もない人たちに任せていたら、
また、官僚の思惑通り。

国民は混乱ではなく安定を望んでいる。
しっかり腰を据えて命がけで頑張ってもらいたい。


王監督が…麻生総理大臣が…子育てとは…
24年前はじめての妊娠を知った時に作ったベビードレス

女は弱し。
されど、
母は強し。

果たしてそうだろうか?

もちろん、
女は強くなった。
だが、
母は子供を産んで強くなるというのは、
それは、
強くなるはず、強くあってほしい、という願望、
または理想かも知れない。

私は慣れない土地で命がけで4人の子を産み育てた。
はたから見たら強いたくましい母に見えただろう。
実際そう言われ、
見られ、
母親学級などに招かれ講演なども何度か行ったことがある。

しかし、
子育ては、
悩み、苦しみ、迷い、の毎日でもある。

自分の子育ては本当にこれでよいのか、
選択は間違っていないのか、
こんな母親でよかったのか。

公共の子育て支援もなく、
子育ての雑誌や専門書やネットもなく、
いつもいつも自分にこれでよいのかを問う毎日だった。

それでも、
深刻な状況にならずに済んだのは、
子供たちの日々の成長の喜び、と言いたいのだが、
そうではなかった。

どうにもならなく自分が煮詰まった時は、
「まっ、いいか、10年我慢だ!」、
「まっ、いいか、生死にかかわるわけでもないし。」
「まっ、いいか、もう少し様子を見てみよう!」のこの『まっ、いいか』である。

そして、
もしまわりに助けてあげられる人がいたのなら、
この『まっ、いいか』で済むうちに手を差し伸べてあげることである。

一生懸命で真面目なお母さんほど自分一人で何とかしようと思うから、
手の差し伸べ方も難しいのだが。




王監督が…麻生総理大臣が…子育てとは…
図書袋とズック袋

子供は誰のものだろう?
子供は親のものではない。

子供は、
授かりものではなく、
預かりものだ。

しっかり育て、
独り立ちさせ、
社会の一員に戻すまでの預かりもの。
それぞれの親たちが、
それぞれの人数を預かってその役割を担ってる。

そう考えたら、
自分の子供だから…なんてできはしない。

考えや感情を整理する間もなく
いろいろなことが立て続けに起こる。

わが街では、
3週間ほど前、
ある人が、
銃撃され亡くなっている。

街の中はパトカーだらけ。

日常茶飯とまではいかないが、
銃撃事件はよく起きる。
同じ日本ですよ!
考えられますか?


九州は、
暑くて、
(まだ、日中30℃以上、夜、熱帯夜)、
熱くて、
騒々しい。




Posted by 南国の雪女 at 12:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。