2024年02月21日

建築が好きだ!

建築が好きだ!
建築が好きだ!
建築が好きだ!
棟上げ、お引き渡し、現場確認、と忙しい。
公共工事の特別支援学校も竣工間近。
提出書類が山のようにあって、
ベテランの監督さんたちが、
丁寧で几帳面で、誠実で、
本当に感謝。
あんなにたくさんの事務処理手続き、
よくできるなぁ!と感心。
当然やるべきことだけど、
アバウトな私にはできない仕事だわ。
ハウスメーカーのFCも来年からエリアを増やす。
今年はその準備期間となる。
施工管理技術者や営業、
施工をうけてくれる施工業者や工務店、
電気、水道関係、
それぞれ募集したり、
新しい業者を探さねばならない。
施工管理技術者が、
少なく取り合いになっていて難しい。
そして、
本部での講習を受講してもらう。
よって準備は半年から1年は必要。
エリア拡大!
業務拡張!
関連他業種進出!
私の最後の仕事になる。
どこまで出来るかわからないが、
道筋はつけておかなければ。

元々目指していたわけではないが、
どの縁を選んでも、
誰とともに歩んでも、
この建築の仕事に辿り着いた私の人生。
建築の仕事が好きだ!
この仕事で良かった!
と今は心から言える。
仕事が一息ついて、
健康を回復させて、
興味ある建築物を辿る旅などをしてみたい。

先日、
テレビ東京『新美の巨人たち』で知ったのだが、
詩人でもあった建築家の立原道造が、
結核で若く逝き、
構想するが実現しなかった『ヒアシンスハウス』。
後の人たちの協力のもと別所沼公園に実現した。
番組を観て、
たった5坪のこの家を見てみたい!と思った。






Posted by 南国の雪女 at 09:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。