2009年07月09日

電車の中で思うこと(博多祇園山笠、飾り山笠2)


新天町のアーケード内に飾られた飾り山笠(正面)



(見送り)



子供山笠




電車で福岡市内に向かっている。

今日は打ち合わせと素材探し。

少し前から、
熱帯夜が始まって、
朝起きても疲れが残り、
体調が悪い。


10月始め頃までこんな感じが続く。

若いときはなんとか耐えられたが、
年齢と共にかなり辛くなってきた。

老後は体に合ったところで過ごしたいなぁ、って、
私が思うんだから、
高齢になってこちらに移った両親に辛い思いをさせているんだろうなぁ。


父は、
あの雪片付けや、
雪による不便な生活から解放されて楽になった、と言うが、
本当のところはどうだろう。


母は、
まだまだ山形に未練タラタラ。


慣れた場所で、
雪の心配無しの暮らしをさせてあげられたらと思うのだが…。

さて、
福岡市内は、
博多祇園山笠一色で賑やかだろうな。

我が町も夏祭りを今月末に控え、
町のあちらこちらでお囃子を練習する子供達を目にするようになった。


我が子供たちはみんな家にいないし、
毎年、
夫は祭りに駆り出されているので、
しばらく祭りに行っていなかったが、
今年は浴衣でも着て行ってみるか、
カメラもって。



Posted by 南国の雪女 at 10:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。