2009年07月25日

月日の流れが変えていくもの

月日の流れが変えていくもの
ネットで取り寄せたwAtOsAのパウダー
箱がとても素敵!



月日の流れが変えていくもの
ちょっと高いがふんわりなめらか透き通るような上質な肌に、ですって
オォー!ほんとだ!スベスベだー!



今年度、

5年ぶりに地域の役員が回ってきた。

以前よりもずっと負担が軽くなったが、

どうしても避けられないのが外灯費の集金。


5人の役員でそれぞれ40~50軒ずつ集金をして回る。

私の担当地域もあと数軒を残すところとなったのだが、

各家を回ってみて5年前との大きな違いに驚いた。



今日伺ったお宅は、

玄関が開いているので声をかけてみると、

若い男女が中に。

「あれ!息子さん夫婦かしら?」と思ったら、

市の介護ヘルパーの方たちだった。

介護施設から自宅へ送ってきたとのこと。


中からこのお宅の女性の声が聞こえる。

「すみませんねぇ、出られなくて。」

代わりに介護ヘルパーの女性が外灯費を渡してくれた。

「○○さんによろしくお伝えください。」と言って○○さん宅を後にした。


ずいぶん前だが、

この○○さんとは子供会の役員もやった。

私より年上だがまだ50代半ばのはずだ。


一軒一軒回ってみると、

前回笑顔で応対してくれた方たちが、

亡くなっていたり、

寝たきりになっていたり、

介護器具を使っていたり。
(玄関に車椅子の昇降機が設置されていた)

高齢化率の高いこの町の中でも、
新興住宅地で住民が比較的若かったこの地区たが、
確実に高齢化は進んでいる。


いつか私も今のような生活ができなくなるだろ。

いや、『いつか』ではなく、

明日かもしれない。


日々を大切に生きなければと改めて思う。



今夜からまた大雨になるという予報だ。







Posted by 南国の雪女 at 22:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。