2009年08月07日

久々に小学生と…


何を入れようか




今朝も猛烈な暑さ。
一晩中、
部屋の中は30℃を超えていた。

1時間のタイマーで冷房をつけたが、
朝起きたら喉と鼻の調子が悪い。

やっぱり冷房は苦手だ。



何も入れないほうが良いみたい



長い梅雨がやっと明けたかと思ったらこの猛暑。


昨日は、
車を運転していても、
真っ白な日差しが眩くて、
気を失うかと思うほど暑かった。

この暑さの中、
ボランティア講座の方々が17名も集まってくださった。

高齢者の方が多いので、
自転車や徒歩の方がほとんどだ。

本当の活動はこれから。
この暑さの中なので、
みなさんの健康が気にかかる。


小学校の家庭科の授業のお手伝いが、
来月、
新学期からさっそく始まる。


予想以上に学校からの依頼が多く、
17名では回りきれない。


小中学校の先生方が、
こんなに学外からの協力を望んでいることに驚いた。


子供の数が減って、
職員の数も減り、
授業以外での先生方の負担が増えている現状があるらしい。


それとともに、
働く母親が増えて、
昔ほどの活発な役員活動も期待できなくなっているそうだ。



まだ4校でこれだけの依頼だから、
20校全校なら、
この人数ではとても無理だ。


ボランティアで、
学校の授業に合わせてとなると、
限られた人たちになるが、
3倍の人数は欲しいところ。


いぜれにせよ、
第二期生の活動がいよいよ始まる。

我が家の末っ子が、
小学生を卒業してもう6年が過ぎた。



久しぶりの小学校、
そして、
子供達との交流が、
楽しみだ。

この活動、
家庭科以外でも、
いろいろな分野に、
もっと広げていきたい。


暑さに負けない体力が欲しいー!



Posted by 南国の雪女 at 09:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。